Tシャツを手洗いするメリットと方法
Tシャツは日常的なカジュアルアイテムですが、いつも着ているTシャツの首周りが伸びてしまったり型崩れが起きていると気分も沈んでしまいますよね。
あなたのお気に入りのTシャツは洗濯機に何も考えずに入れるのではなく、丁寧に手洗いをすることがおすすめです。
お気に入りのTシャツを長持ちさせたいなら注意!
コットン(綿)素材100%のTシャツは、ほとんどの場合は洗濯機で洗えますが、洗濯機の中で衣類と擦れてしまったりすると、たとえ洗濯機での洗濯がOKの表示がついていても劣化していきます。洗濯ネットを用いれば手洗いほどではないですが、Tシャツの型崩れを防いだり印刷を長持ちさせることができるでしょう。
洗濯機で洗濯した後の注意点
お気に入りのTシャツのシルエットを長く保ちたいならば、洗濯後にも注意が必要です。
針金のように細いハンガーは肩のラインが崩れてしまうことがありますので、
肩の部分がなだらかな作りになっている木製など、厚みのあるハンガーの方が良いでしょう。
また、Tシャツをクリーニングから引き取った直後のようにパリッとさせたいなら、
小型のハンディアイロンをかけてから干すのも効果的です。
また、スプレーのりをかけてからアイロンを当てると、ヨレヨレのTシャツでもパリッと仕上げることができます。
手洗いでTシャツを長持ちさせよう
大事に長く着用したいTシャツは、洗う力加減や時間などを調整できる手洗いで綺麗にするのがベストです。
手洗いの手順について解説していきます。
1.洗面器に十分な水を張って洗剤を入れて洗浄液をつくりましょう。
2.優しくTシャツを押し洗いする
たたんだTシャツを洗浄液に浸して、押すように洗っていきます。
この際に強い力で擦るとTシャツが痛んでしまうので注意してくださいね。
3.お水で洗浄液をしっかりと洗い流しましょう。
4.最後に柔軟剤をTシャツに含ませて脱水しましょう。柔軟剤はお好みの香りのものを選んだらOkです。
十分に柔軟剤を含ませたら脱水していきましょう。
まとめ
Tシャツは基本的にはカジュアルウェアなので、何も考えずに洗濯機に入れているという方も多いかもしれないですが、
Tシャツの洗濯表示を確認することは絶対で、正しい洗濯方法で長持ちさせてくださいね。
弊社TUQRUでは高品質なボディのオリジナルTシャツを一枚からでも安価で制作することができます!
ぜひTUQRUのホームページを覗いてみてくださいね