オリジナルTシャツにおすすめの印刷方法は?
オリジナルTシャツにおすすめの印刷方法はどのようなものがあるのでしょうか?
代表的なものとしてシルクスクリーン印刷、インクジェット印刷、二つの印刷方法があります。
プリントの種類により、価格や印刷に適したカラーや耐久性が異なりますので、それぞれの特徴を押さえておきましょう。
シルクスクリーン印刷
オリジナルTシャツのプリント方法としてポピュラーなシルクスクリーン印刷とは、
版(スクリーン)をベースとなるTシャツの上に乗せて、インクを刷り込んでいく印刷方法です。
スクリーンから塗り込まれるインクは乾燥すると、しっかりと定着しますので耐久力は高く、本格的にブランドを立ち上げてオリジナルTシャツを作成する方にもシルクスクリーン印刷は人気があります。
シルクスクリーン印刷のデメリットとしては、版画を作成する必要があるため、小ロットの作成では割高になってしまう点が挙げられます。
しかし、大ロット注文の場合はインクジェット印刷よりも格安になります。
インクジェット印刷
インクジェット印刷は、粒状のカラーインクをTシャツに吹きかけて印刷を行うプリント方法です。
シルクスクリーン印刷に比べるとカラフルなデザインに向いており、版画を作る必要がないので、
個人の方など少ない枚数からオリジナルTシャツを作成したい方にもおすすめです。
TUQRUでオリジナルTシャツを作ろう
1人のオペレーターで、1日数千枚ものプリントを生産可能な最速プリンタ「Kornit Atlas」を自社工場に備えているTUQRUでは、
他のTシャツ印刷業者よりも短い納期、格安でオリジナルTシャツを作成することができます。
オリジナルTシャツ作成サイトの中には、プリントを他社に外注しているところも少なくありませんが、
TUQRUでは自社内でプリント、検品、発送作業まで全てを完結できるので、オリジナルTシャツの価格を大幅に抑えることができました。
国内外のTシャツボディブランドが充実のTUQRU
日本人の体型にフィットするオリジナルTシャツ作成ならプリントスター、ユナイテッドアスレといった国産のTシャツボディメーカーがおすすめ!近年トレンドとなっているオーバーサイズのコーデにぴったりのビッグサイズTシャツなら、アメリカ産のGILDAN、Fruits of the Roomなど、北米でトップシェアのブランドも取り扱っています。
ぜひ弊社のホームページへお越しください