クラTのアイデアはどう集める?集めたアイデアをアレンジするコツもご紹介!
クラスTシャツをご検討されている方はいらっしゃいますか。クラスTシャツ通称クラTを作る際にはアイデアが必要で、どうやって選べば良いのか分からない方が多くいらっしゃるでしょう。
今回の記事では、クラTのアイデアを出す方法とアイデアが集まったらどうすれば良いのかについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
クラTのアイデアを出す方法とは?
クラTのアイデアがなかなか思いつかず、作業が進まないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。クラTのアイデアを出す際には以下の3点を参考にしてみてください。
グーグル画像検索を利用する
グーグルの画像検索を利用して、優れたデザインやアイデアの参考にできます。日本語で検索するだけでなく、英語を使って検索をしてみても良いアイデアが見つかるでしょう。
テーマに沿った検索ワードを打ち込めるため、かなりアイデアを絞れます。
実際に売られているTシャツを参考にする
売られているTシャツのほとんどがプロのデザイナーによって作られたものです。そのため、さまざまな工夫やアイデアが凝らされているため、一からご自身で作られるよりもクオリティが高くなるでしょう。
企業のロゴやアーティストの作品をパロディにする 企業やアーティストのロゴをパロディ化して面白く取り入れるという方法もあります。
一目見たら、クスッと笑えるようなデザインのものにしておくことによってかなり良いデザインになるでしょう。
アイデアが集まったら何をすればよい?
前章でご紹介した方法を参考にしてアイデアが集まったら、次のような手順で仕上げをしていきます。まず、集まったアイデアを複数組み合わせます。
イラストやフレーム、クラス名を組み合わせることによってより良いものが出来上がります。
次に文字や数字を加えていきます。
空白を埋めたり、バランスを整えたりするためにさまざまな文字や数字を加えていきます。
これによって調整を行ったら、最終的に不要なところをなくしていきます。
さまざまな文字を加えたり、アイデアを組み合わせたりしたままではかなり情報量の多いTシャツになってしまうため、最後の仕上げとして、いらない部分をなくしていきましょう。
まとめ
今回はクラTのアイデアを出す方法と、アレンジするコツについて詳しくご紹介しました。クラTを作る機会は学生の間にしかありません。
学校祭や体育祭で楽しくクラTを着るためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。