Tシャツを糊付けで復元する方法は?
Tシャツがくたびれてしまったら糊付けで復元させましょう!
洗濯のりってみなさんはどんなイメージを持っていますか?衣服がパリッとするイメージでしょうか?
実は、洗濯のりを使うことで次のような3つのメリットがあります。
Tシャツに汚れがつきにくくなる
洗濯のりで繊維がコーティングされるので、洗濯物に汚れがつきにくくなります。汚れが洗濯のりと一緒に流れてくれるので、
繰り返し洗濯しても、服が綺麗な状態を保ちます。
Tシャツの型崩れを防ぐ
洗濯のりで繊維をコーティングすることにより、洋服の型崩れも防ぐことができます。型崩れを防ぐことで、浴衣やシャツなど、形が崩れてしまったら勿体無い衣類を長く着ることができます。
シワが伸びやすくなる
洗濯のりで服にコーティングすることで、アイロンがけが簡単になります。シワがのびやすく、形も作りやすくなるので、キッチリとした衣装を作ることができます。特に、ポリビニルアルコール(PVA)が含まれている洗濯のりは、シワを防ぐ”防シワ性”に優れているので、長時間キレイに着ることができます。
洗濯のりは、服をパリッとさせるだけではなく、多くのメリットがあることがわかりました。お気に入りの服に洗濯のりを付けることで、長く着ることができますね。
洗濯のりの使い方
ここからは洗濯のりの使い方や注意点についてお伝えします。
洗濯のりは柔軟剤との合わせ技がおすすめ
洗濯のりは衣服をパリっとさせるもの、柔軟剤は柔らかくするものです。2つの液体を同じ割合で入れると、ハリとふわっとした柔らかさを両方叶えられます。
ただし、洗濯機の柔軟剤の投入口に、洗濯のりを一緒に入れるのはダメです。洗濯機の故障の元となる可能性があります。
洗濯のりの使用がNGの素材も
便利な洗濯のりですが、シルクやウール、おしゃれ着などに使う場合は注意が必要です。一度のり付けしてしまうと、おしゃれ着洗い用の洗剤では落としにくく、洗濯のりが蓄積してしまうことがあります。そうなると、服が硬くなってしまう場合があります。
まとめ
今日の記事ではTシャツに洗濯のりを用いるメリットについて解説しました。
弊社では写真やロゴ、イラストを用いたオリジナルTシャツを一着からでも作ることができます。
ぜひ弊社「TUQRU」のサイトでお好きなオリジナルウェアを作ってみてくださいね!