【オリジナルTシャツの基礎知識】オリジナルTシャツの袖の長さ、7分丈Tシャツのメリットは?
みなさんはTシャツの袖の長さについて、深く考えたことはありますか?
おそらく、多くの方はTシャツと聞いたら半袖と長袖の二種類しか意識していないのではないでしょうか?
しかし、Tシャツには半袖や長袖以外にも5分袖、7分袖などバリエーションがあり、それぞれに特徴・メリットがあります。
今日の記事ではその中でも「7分丈Tシャツ」と一般的な半袖Tシャツの違いについて考察していきます。
一般的な「半袖Tシャツ」とは?
Tシャツの袖の長さが肘の手前くらのものが一般的な「半袖Tシャツ」です。
最もオーソドックスなTシャツのため、どんな体形の方でも合わせやすく、老若男女を問わず体にフィットしやすい点が特徴です。
また、チノパンやデニム、スカートなど、どのような種類のボトムスにも合わせやすく、真夏でも通気性が高いため重宝します。
7分袖オリジナルTシャツとは?
袖の長さが肘と腕の間で、7分ぐらいの丈があるものを「7分丈Tシャツ」といいます。
この7分丈Tシャツのメリットは以下のようにまとめられます。
日焼け防止
7分丈Tシャツは、肌が露出する部分が少ないため、日焼け防止に効果的です。特に夏場の強い紫外線を避けたい人にはおすすめです。[1]
着こなしのバリエーション
7分丈Tシャツは、長袖Tシャツや半袖Tシャツよりも長さがあるため、着こなしのバリエーションが増えます。スキニーパンツやスリムなショートパンツなどと合わせると、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えます。
姿勢を綺麗に見せる効果
Tシャツの着丈は、姿勢にも影響を与えます。7分丈Tシャツは、腰周りをカバーするため、姿勢を綺麗に見せることができます。また、Tシャツの下にインナーシャツを着用する必要がないため、蒸れることもありません。
以上のように、7分丈Tシャツには日焼け防止や着こなしのバリエーション、姿勢を綺麗に見せてくれるなど、通常の半袖Tシャツにはないメリットがあります。
まとめ
今日の記事では半袖Tシャツのバリエーション、7分丈Tシャツのメリットについて解説しました。
弊社TUQRUでは半袖、長袖、さまざまな袖丈の長さのオリジナルウェアを一着からでも安価で制作することができます。
素敵なデザインでぜひ世界に一つだけのオリジナルTシャツを作ってみましょう!
TUQRUでした。