カレッジTシャツ・カレッジロゴTシャツの魅力とは?
カレッジロゴTシャツは、1920~30年代の「アイビーリーグ」と呼ばれる私立大学が運動部用に製作して大学生協で販売し始めたのが起源とされています。
アメリカの大学やカレッジのアイデンティティを表すデザインがプリントされたこれらのTシャツは、大学やカレッジのロゴやセンターシール、スポーツチームのロゴなどがプリントされていることが多いです。
カレッジロゴTシャツは、大学やカレッジへのサポートやプライドを表すものとして生徒のみならず学校の外部の人々からも人気があります。また、大学やカレッジでのイベントやパーティーでの衣装としてもよく使われます。
また、カレッジロゴTシャツは、大学やカレッジの文化や歴史を表すものとしても人気があります。特に、同じ大学やカレッジを卒業した人たちの間では、同じカレッジロゴTシャツを着ることで、お互いの卒業校を共有して繋がりを感じることができます。
さらに、カレッジロゴTシャツは、大学やカレッジの公式グッズとしても販売されており、そのデザインや品質が高く、長く愛用できるものが多いため、大学やカレッジを応援するという意味でも購入する方がいるなど、幅広い人気があります。
日本で人気のカレッジTシャツ・カレッジロゴTシャツ
カレッジウェアの分野で知名度、人気共にナンバーワンのブランドは「Champion」でしょう。チャンピオンのTシャツは最近ではアメカジ好きの男性だけでなく、レディースからも注目を集めています。
スポーティーな雰囲気をプラスできるカレッジTシャツ・カレッジロゴTシャツは、トレンドのミックスコーデにぴったり。
また、古着でも見つけやすい、一部のビンテージを除いては安価で手に入れやすいのでカレッジTシャツ・カレッジロゴTシャツは若い世代からも人気を集めています。
また、チャンピオンをはじめとする多くのブランドは毎年、新作としてカレッジTシャツを発売。中にはアイビーリーグの時代のディティール通り、
復刻版として縫製や汗止めの位置に拘ったモデルも。
カレッジウェアはクラシカルな装いですが、現在でも進化し続けています。
まとめ
今日の記事ではカレッジTシャツ・カレッジロゴTシャツの魅力について解説しました。
みなさんもロゴを自作でデザインしたら、ぜひカレッジTシャツ・カレッジロゴ風にTシャツに印刷してみましょう。