スウェット・裏起毛、トレーナーの選び方について解説します
冬本番を迎えて、普段来ているTシャツからより防寒性能の高いトレーナーへと切り替えたという方も多いのではないでしょうか?
秋冬の時期にはスウェットパーカーも人気がありますが、Tシャツのような感覚で着回しに便利なのはフード部分のないトレーナーです。
今日の記事ではこのトレーナーに注目し、トレーナーの種類や選び方のポイントについて解説します。
トレーナー生地の種類、裏起毛と裏毛(パイル)とは?
トレーナーの生地は大きく分けて裏毛(パイル)と裏起毛の2種類があります。
みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、違いまでは知らないという方が多いのではないでしょうか?
この二つの生地それぞれについて紹介します。
裏起毛
裏起毛とは裏毛の表面を立たせたもので、生地の中に空気が入り込みやすく保温性がアップ、裏毛よりも暖かく手触りは柔らかでサラサラしています。
ウィンタースポーツや冬のアウトドア、屋外での防寒目的でトレーナーを着用したい場合は、裏起毛のトレーナーを選ぶと良いでしょう。
注意点として屋内で激しい運動をするような場合には、裏起毛のトレーナーでは暖かすぎることもあるので、使用目的に応じて選んでくださいね。
裏毛(パイル)
裏パイルと呼ばれることもある裏毛(パイル)は裏起毛よりも保温性は低いですが、着脱はしやすく秋冬の部屋着などとして重宝します。
裏起毛に比べると薄手で春夏でも日焼け予防などに使えるので、一年を通して着られるトレーナーをお探しの方には裏毛(パイル)生地のものがおすすめです。
ファッションアイテムとしては上半身にあまりボリュームを持たせたくない場合には、裏毛(パイル)のトレーナーを選ぶと良いでしょう。
オリジナルデザインのトレーナーを作ろう
TUQRUではUnited Athleなど品質の高いボディブランドの製品を多数取り扱っています。生地の種類も裏起毛と裏毛(パイル)から選択可能、
ポリエステルとの混合素材など、吸水性が高いもの、速乾性が高いものなど細かな用途に応じてベースとなるトレーナーを選んでオリジナルデザインでの印刷ができます。
冬の時期には何枚あっても着回しに便利なオリジナルトレーナー・オリジナルパーカーを一枚からでも格安で作成できますので、
興味を抱かれた方はぜひTUQRUのサイトをご参照ください。