嫌な匂いがする?Tシャツを部屋干しするときの注意点は?
Tシャツから生乾きの匂いがしていると、どれだけデザインの良いTシャツを着ていても憂鬱な気持ちになりますよね。
特に雨の多い時期や天日干しができない時などは、雑菌が繁殖してTシャツに匂いがこびりついてしまいます。
しかし、さまざまな事情で部屋干ししかできない方もたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで、今日の記事ではTシャツを部屋干しする際のポイントについて解説します。
部屋干しの際には洗剤選びが重要
部屋干しでも雑菌を繁殖させないためには洗剤選びが重要です。酵素系漂白剤を使用することで、除菌・殺菌効果が得られますので部屋干しでTシャツから嫌な匂いがするという方はぜひ取り入れてみましょう。
さらに、近年では柔軟剤の中にも香りを重視するものが多く、抗菌・防臭効果のある柔軟剤もたくさん販売されています。
通常の洗剤で部屋干ししていて、嫌な匂いが消えないという方はぜひこうしたアイテムを試してみてくださいね!
念入りに脱水してから部屋干しをするようにしよう
部屋干しをする場合は、脱水を2回念入りにやっておくと水分が飛ばされて乾きやすくすることができます。
また、乾燥機を使うと最近に対して効果的、高熱に弱い雑菌には乾燥が大敵です。
しかし、、乾燥機を用いる際にはデリケートな衣類に注意しましょう。
乾燥のさせすぎによって、生地が痛んでしうまうことがあります。
部屋干しの際の重要ポイント
まず、部屋干しの際には洗濯物同士の距離を十分に取るようにしましょう。
洗濯物同士が密着していると、風の通り道がなくなって乾きにくくなり、生乾きになりやすくなります。
特に厚手のTシャツやバスタオルのような乾きにくい洗濯物は距離を離すのがセオリーです。
アーチ状に洗濯物を干すようにすると効果的
部屋干しの際は、丈が長いタオルや衣類を両端に、真ん中部分には靴下や下着のように短めの丈のものを配置すると乾きやすくなります。
アーチ干しという手法ですが、この方法によって風の通り道ができて部屋干しでも洗濯物が乾きやすくなります。
まとめ
今日の記事では部屋干しの際の注意点について解説しました。
生乾きの雑菌の繁殖した匂い、嫌な匂いのする衣類はあなたの清潔感を著しく損ないますし、気分も滅入ってしまいますよね...
今日の記事の方法をうまく用いて、いつも良い匂いのする爽やかなTシャツコーデを楽しんでくださいね!