tシャツの圧縮収納術!コンパクトなたたみ方を徹底解説します!
tシャツの収納に便利なのが、米軍式のtシャツのたたみ方と圧縮袋です。今回は、tシャツのスマートなたたみ方について解説するとともに、衣類の圧縮方法についても解説します。
たくさんあるtシャツをできるだけ多く、1つの収納にまとめて保存したいという方におすすめの収納法です。
tシャツのスマートなたたみ方について解説します!
家の中にtシャツがあふれ、収納場所がないとお困りの方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめしたいのが、米軍式のtシャツのたたみ方です。
インパクトがある名前で驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
この米軍式のたたみ方を覚えておくと、様々な場面で活用できて便利です。
以下では、米軍式のtシャツのたたみ方を解説します。
まず、tシャツを広く平らなところに広げましょう。
そして、tシャツの裾の裏側を5センチくらいめくります。
めくったところが長方形になるようにきれいに整えましょう。
次に縦に3等分になるように片側を折ります。
もう片側も同じようにして、縦長の長方形になるようにしましょう。
織り込めたら、襟側からすそに向かって固めに丸めます。
次に、さきほどめくった返しの中に左右の親指をいれて、親指を外側に返すように裾で全体を整えます。
最後に形を整えて完成です。
米軍式のたたみ方は非常に便利です。
普段の収納だけでなく、旅行の荷造りでも生かせます。
旅行バックの収納をなるべくコンパクトにすると、お土産を入れる余裕もできるでしょう。
ぜひ米軍式のtシャツのたたみ方を覚えてみてください。
衣類の圧縮方法について紹介します!
衣服の圧縮には、衣類用の圧縮袋を用いると良いでしょう。100円ショップでも購入できるのでおすすめです。
食品用の袋でも圧縮できますが、1時間ほど経過すると空気が入り少しずつ厚みが出てくるのでおすすめできません。
圧縮袋の使用方法を解説します。
まず、規格のサイズにたたんだ衣類を圧縮袋の端に入れます。
次に衣類の形に合わせて、袋の余った部分を折りたたみます。
上からしっかり押さえて空気を抜き、チャックを閉じます。
チャックを折り曲げたところから空気が入る恐れがあるため、チャックを折り曲げる方向に注意が必要です。
まとめ
tシャツを収納するのなら、なるべくコンパクトに収納したいものです。収納するときには、今回ご紹介した2つの方法、米軍式と圧縮袋を活用してみることをおすすめします。
旅行の時にも役立つ幅広い収納方法です。