tシャツのサイズ感選びで失敗しないためには?自分に合ったサイズ感を知ろう!
老若男女幅広く愛用されているアイテムであるtシャツですが、中にはかっこよくファッショナブルに着こなしているが方もいますよね。tシャツをかっこよく着こなすコツは自分に合ったサイズ感のtシャツを選ぶことです。
昨今、オンラインショッピングが増えて便利な一方、実物を確認できずにサイズ選びに失敗してしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、自分に合ったサイズを選ぶコツをご紹介します。
自分好みのサイズ感から選ぼう!
tシャツのサイズ感は大きく分けて、ジャストサイズ、オーバーサイズ、コンパクトサイズの3つがあります。TPOや体型、なりたいイメージに合わせて選ぶことが大切です。
ジャストサイズとは、自分の体型に合ったサイズを指します。
ジャストサイズのtシャツは、カジュアルな印象を与えるtシャツの中でも、清潔感がありビジネスシーンでも着用できます。
tシャツの上からジャケットやカーディガンを羽織る時にもおすすめのサイズ感です。
オーバーサイズとは、ゆったりとした体形より少し大きめのサイズを指します。
体のラインが出にくく、体型カバーに効果的です。
気になる部分をカバーしながら抜け感を演出できます。
ただし、体型によってはだらしなく見えたり、貧相に見えたりします。
大きめのサイズでも着丈は長すぎないジャストなものを選びましょう。
コンパクトサイズとは、体のラインが出やすいやや小さめサイズを指します。
レジャーやトレーニングのシーンでおすすめです。
体にフィットするため、スタイルが良い印象を与えられますが、小さすぎると太って見える場合があるため注意が必要です。
tシャツのサイズ感で失敗しないためには?
tシャツのサイズ選びで失敗しないためのポイントは3つあります。1.製造国の違い 日本製のtシャツを購入する感覚で海外製のtシャツを購入すると、想像していたものとは違うサイズ感のものが届くかもしれません。
海外製のtシャツを購入する際には、サイズ表記以外に、身幅や肩幅、着丈などの詳細なサイズをチェックしてから購入しましょう。
2.レビューや口コミを参考にする 商品ページにある購入者の口コミを見ると、実際のサイズ感や着用した感想をチェックできます。
いつものサイズで買ったら少し小さかった、伸縮性があるためいつもよりワンサイズ小さくても良いなどと言った詳細な情報が得られます。
イメージとの相違をなくすためにもレビューや口コミは見るようにしましょう。
3.SNSで実際の着用画像を確認する 商品ページのモデルが着用していても、自分とは体型が違って参考にならないことがありますよね。
そんな時には、SNSで一般の方が着用している投稿を検索機能で確認してみましょう。
自分と身長や体型が似ている方の着用画像はかなり参考になります。
まとめ
今回は、tシャツを着こなすためのサイズ選びについて解説しました。自分に合ったサイズ感を知ることでおしゃれにtシャツを着られます。
また、シーンや合わせるアイテムも考えてtシャツを選ぶことが大切です。
購入する際には、イメージと相違がないようにレビューや口コミ、SNSの画像、詳細なサイズの確認をしましょう。