tシャツについてしまった汗臭さの取り方とは?臭いの予防方法をご紹介!
tシャツについてしまう「汗臭さ」。仕方ないとはいえ、やはり気になってしまうものです。
そこで今回は、tシャツについてしまった汗臭さの解決方法をご紹介します。
tシャツの「汗臭い」を事前に予防する方法についてもお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。
tシャツについてしまった汗臭さの取り方とは?
ここでは、tシャツに染み付いてしまった汗臭さを解消する際の洗濯のポイントを3つご紹介します。服をお湯につけてから洗濯する
tシャツの汗臭さの原因である雑菌は、熱に弱い性質を持ちます。そのため、60度くらいのお湯につけた後に洗濯することで、効果的に菌を取り除けます。
熱湯を注ぐ必要はありませんので、火傷には注意してお風呂のお湯よりも少し熱い程度のお湯を注ぐようにしましょう。
消臭効果の高い洗剤を使用する
大切な服であればあるほど、おしゃれ着用の洗剤を使い丁寧に洗濯している方も多くいらっしゃると思います。ただ、tシャツの汗臭さを解消するためには消臭効果の高い洗剤を使うことも1つの方法です。
緊急の場合には消臭スプレーを使用する
例えば手軽に洗濯できない服に汗臭さが染み付いてしまった場合や、洗濯する時間がない場合は消臭スプレーを使用するという方法があります。消臭スプレーを選ぶ際は、香りを重ねて汗臭さを誤魔化すタイプではなく、除菌効果が高い物を選ぶことがポイントです。
tシャツについてしまう汗臭さを予防しよう!
ここまで、tシャツについてしまった汗臭さの解消法をご紹介しましたが、できる限り汗臭さがついてしまう前に手を打ちたいですよね。tシャツについてしまう汗臭さを予防するためには、「肌着の着用」、「洗濯後のアイロン」、が大切です。
まず、tシャツの汗臭さの原因は雑菌の繁殖ですので、雑菌の繁殖を抑える必要があります。
その際、肌着を着用していればtシャツと肌にワンクッション挟むことが可能ですので、tシャツが肌に直接触れる面積を減らせます。
また、洗濯後のアイロンは熱を加えることで菌の繁殖を抑える方法です。
tシャツ1枚1枚にアイロンをかけることは手間に感じますが、その手間を加えることで汗臭さを解決できるでしょう。
まとめ
tシャツは消耗品とも言えますが、使用している間はできる限り快適に使用したいですよね。tシャツの汗臭さを解消するには、tシャツについた菌を殺菌するために洗濯の前にお湯に浸けたり、消臭効果の高い洗剤を使うことが効果的です。
tシャツの汗臭さにお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください。