いらないTシャツはどうする?再利用の方法を紹介します!
「いらないTシャツが多いけれど、このまま捨ててしまうのは何かもったいない気がする」 このようにお考えの方は多いです。実は、再利用の使い道はたくさんあります。
そこで本記事ではいらなくなったTシャツの使い道を2つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
Tシャツを使ってエコバッグを作りましょう!
いらないTシャツを再利用する方法としてエコバッグにリメイクすることが挙げられます。使わない服を捨ててしまうより、オリジナルのエコバッグにリメイクした方がアイテムを有効活用できますし、何より愛着が湧きます。
ここではエコバッグの作り方を解説します。
用意するものはTシャツとハサミ、チャコペンと鍋の蓋の4つです。
まずはTシャツの縫い目に沿ってカットしましょう。
縫い目を残すことによって持ち手が安定します。
次に鍋の蓋をTシャツの首元に置き、バッグの口になる大きさを調整しましょう。
大きさが決まったら輪郭線をチャコペンで書いてからカットします。
袖を切り落として首元を丸く切ることによって、エコバッグの持ち手が完成します。
次にバッグの底の部分を作っていきます。
裾の折り返し部分をカットし、端から縦方向に1センチメートル幅で切っていきます。
短冊状にカットするというとイメージしやすいのではないでしょうか。
できたフリンジをペアになるように結び、バッグの底になる部分に大きな隙間がないかチェックしたらエコバッグの完成です。
オススメの素材としては、コットン100パーセントの生地が良いです。
また、たくさんのものを入れることを想定して、薄手ではなく厚手の生地を選ぶと安心です。
布ティッシュもオススメです!
エコバッグだけでなく、布ティッシュにリメイクして再利用するのもオススメです。なぜなら、古いTシャツは吸水性に優れており、ティッシュとして使用するのに適しているからです。
ただ、化学繊維が多く混合しているものはティッシュには向いていません。
こちらもコットン100パーセントのものがオススメです。
市販のティッシュと比較しても肌触りが良く、鼻のかみすぎでカサカサになりやすい方にも安心して使ってもらえます。
まとめ
いらないTシャツはお住まいに多く眠っていることでしょう。使い道として今回はエコバッグや布ティッシュをご紹介しましたが、他にもいろいろな再利用方法があります。
Tシャツは使い勝手が良いので、捨てる前に何に使えそうか考えてみてくださいね。