シンプルなイラストの書き方は?コツをご紹介します!
「オリジナルTシャツを作りたいけど絵を書くのが苦手」 このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。絵を書くのが苦手な方は、シンプルなイラストで作成するのがおすすめです。
そこで、今回はシンプルなイラストを書くコツについてご紹介します。
シンプルなイラストを書くコツ
1つ目は、上手に見せるモチーフ選びです。表現したいものやそれに関連する言葉を書き出し、イラストにするモチーフを決めます。
選ぶときのポイントは、線や画数が少ないもの、図形(丸・四角・三角)を組み合わせて描ける、色がなくても何か分かるなどです。
シンプルなイラストを書くので、複雑なものを選ぶ必要はありません。
2つ目は、太ペンで上手く見せることです。
書きたいものが決まれば、太いペンで書いていきます。
細いペンだと曲線や細部の形を繊細にする必要があるので、上手い下手が顕著になるのです。
3つ目は、アルファベットでおしゃれに見せることです。
アルファベットは誰でも書けますが、そのまま書くと素っ気ない印象になってしまいます。
そのため、少し工夫してアルファベットを書くと良いでしょう。
罫線入りの用紙を使用して下書きすると、バランスが取りやすくなるのでおすすめです。
シンプルで簡単な動物イラストの書き方
まずは、動物のイラストを書きたいと思われる方は多いでしょう。そこで、ここではシンプルで簡単な動物(ハリネズミ)のイラストの書き方をご紹介します。
動物は、基本の形を円や楕円で考えるのがポイントです。
できるだけ少ない数の円や楕円を組み合わせながら書いていきます。
ハリネズミであれば、楕円を1つ大きく書き、鼻先や手足などを付け足すようにして書いていきます。
中でも目の位置や大きさは、動物の表情や性格を決めるポイントなので、納得がいくまで何度も書き直しましょう。
大まかな形が決まれば、ペン入れをします。
先ほどもご紹介しましたが、シンプルなイラストを書く時は太いペンで書きましょう。
そして、色を入れる場合は、色の数を抑えるのがポイントです。
目立たせたいところに色を付けるとメリハリがつくので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回は、シンプルなイラストを書くコツについてご紹介しました。シンプルなイラストを書くときは、太いペンを使用すると書きやすいです。
まずは、今回ご紹介した動物から練習してみてはいかがでしょうか。
当社でもオリジナルTシャツを制作できるので、ぜひご自身が書いたイラストのTシャツを制作してみてくださいね。