オリジナルのTシャツはコンビニで作れる?作成方法を解説します!
オリジナルTシャツを作るハードルは年々下がってきています。自宅にプリンターさえあれば、簡単にオリジナルTシャツを作れます。
しかし、自宅にプリンターがない方もいらっしゃるでしょう。
自宅にプリンターがない時に利用できるのがコンビニプリントですが、これを利用して、オリジナルTシャツを作れるのでしょうか。
コンビニプリントではオリジナルTシャツは作れません!
結論から申し上げますと、コンビニプリントではオリジナルTシャツを作れません。自宅のプリンターを使って製作するオリジナルTシャツは、アイロンプリント用紙という紙を使って製作します。
確かにコンビニにあるコピー機はインクジェットプリンターで、規格的に問題ありません。
しかし、専用の紙を入れなければならず、コンビニ側もそれを了承してくれる可能性は低いです。
個人店であれば、了承してくれる可能性はゼロではありませんが、基本的には断られてしまうと考えておいた方が良いでしょう。
Tシャツプリントを自作する方法とは?
アイロンプリントを使った自作Tシャツ
・アイロンプリントを使った方法アイロンプリントとは、その名の通りアイロンを使って印刷することです。
市販されている転写シートを購入しましょう。
これは別名アイロンプリントシートで、手芸店や百均などで見つけられます。
イラストやテキストを描いた転写シートに、アイロンを使ってTシャツにプリントすると完成します。
ステンシルプリントを使った自作Tシャツ
この方法では、まず土台になるステンシルシートを用意します。シートにプリントデザインをコピーや手書きで転写してくり抜きます。
そのままシートとTシャツを重ねて上から布用インクやスタンプを押すと出来上がりです。
アイロンプリントとは異なり、細かいプリントはできませんが、アンティーク感を演出してくれます。
刺繍やスパンコールを使ったTシャツ
これは、無地Tシャツに自作アレンジを加えて、オリジナルTシャツを作る方法です。確かにノースキルで作り上げるのは難しいですが、基本的な手芸スキルが備わっていれば決して難しくありません。
より高見えさせたい方や、オリジナル感を出したい方にオススメの方法です。
まとめ
コンビニでは、オリジナルTシャツを作れません。自宅にプリンターがない方は、今回ご紹介したアイロンプリント、ステンシルプリント、刺繍などを使ったオリジナルTシャツを検討してみてくださいね。