男性必見!Tシャツの乳首透けを防ぐためにはどうすれば良い?
薄着になる夏場は、ワイシャツやTシャツから乳首が透ける現象をよく目にします。乳首が浮き上がっているパターンもよくありますが、自分がこの現象を防ぐためにはしっかりとした対策が必要です。
おしゃれにTシャツを着こなすためにも、今回の記事では乳首透けする原因や対策について解説します。
Tシャツで乳首透けする原因について
シャツから乳首が助ける原因としては、主に3つ考えられます。以下では、3つの原因について詳しく解説します。
1つ目は、乳首と肌の色が違いすぎるためです。
乳首(乳輪)の色と肌の色に差がある場合、存在感が増して目立ってしまう傾向にあります。乳首の色は生まれつきのものなので、なかなか対処しづらいものですが、色を把握しておくことが重要です。
2つ目は、明るいTシャツを着るためです。
例えば、白色のTシャツは黒色のTシャツと比較すると、光を通しやすい傾向にあります。そのため、奥にある黒ずみを透過させる可能性が高く、奥にある乳首や乳輪の色が透けやすくなることもあります。
また、サイズが小さめで細いシルエットのTシャツは、浮きやすくなるので注意が必要です。
3つ目は、夏物のTシャツは網目が大きいためです。
通気性に優れた夏物のシャツは、普通のシャツに比べて網目が大きい傾向にあり、隙間が大きくなる分乳首が目立ってしまいます。特に、鹿の子編みが多いポロシャツに関しては、生地が伸縮しやすいので注意が必要です。
乳首が助ける現象の対策について
Tシャツの乳首透けを防ぐためには、Tシャツの下にインナーを着ると良いです。乳首助が防げるだけでなく、Tシャツをおしゃれに着こなせたり、汗や皮脂から守れたりと、様々なメリットがあります。
夏場にインナーを着ると、余計に体温が上がりそうだから嫌だとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、実際にそうではありません。
インナーは吸収した汗を放出する際に、気化熱によって体温を下げてくれるため、涼しく感じる効果が期待できるのです。
お気に入りのTシャツを長持ちさせられ、涼しさも感じられるため、インナーを着ることにメリットはたくさんあります。
インナーを選ぶ際は、サイズや襟の形、色などに注意して探すと良いでしょう。
特に素材には注意が必要で、インナーが汗を吸うという効果が最大限発揮するような、吸湿性の高い素材や、急性速乾性で汗をかいてもすぐに乾くような素材がオススメです。
また、ニオイ対策ができるものもあるので、どのような性能があるのかチェックしておくと良いでしょう。
まとめ
今回は、Tシャツの乳首透けが起きる原因や対策を解説しました。
気分良くTシャツを着こなすためにも、透けないような対策が必要です。
生地を厚いTシャツを着ることも、乳首透け対策になるのでオススメです。
当社では、生地の厚さも自由に選択できるTシャツが作成可能なので、気になる方はぜひお試しください。