トレンディなスタートアップ!tシャツブランドの立ち上げについて紹介します!
自分のブランドを持つことに憧れを抱いている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ブランドを立ち上げるといっても資金はどうするのか、そもそもどうやって立ち上げるのかなど疑問がある方も多いと思います。
そこで今回は、tシャツブランドの立ち上げ方について紹介するとともに、その注意点とポイントを解説します。
実は簡単?tシャツブランドの立ち上げ方について紹介します!
ファッションブランドを作ること自体はそこまで難しいことではありません。特に、tシャツブランドは専門知識もそこまで必要なく、安い初期費用で始められます。
既製品の無地のtシャツに数種類のデザインを作れば、ブランドとして始動できます。
工場に依頼したとしてもそこまで期間も金額もかからないでしょう。
今や有名となっているブランドも、はじめはtシャツブランドから始まったところも多々あります。
ブランド立ち上げ方についてのポイントと注意点
先ほど述べたようにtシャツブランドの立ち上げには、特別な資格や許可はいりません。ですが、事業としてブランドを立ち上げる場合、実店舗か最寄りの税務署に開業届を提出する必要があることに注意しましょう。
開業から原則1か月以内に提出すると良いです。
手数料はかかりません。
書類は国税庁のホームページからダウンロードするか、最寄りの税務署で直接入手しましょう。
その他のブランド立ち上げのポイントをいくつかご紹介します。
1つ目は開業資金です。
アパレルブランドの開業費用は、およそ1000万円です。
開業資金が手元にない場合は、クラウドファンディングや融資を活用すると良いでしょう。
もし、tシャツブランドを事業化したいという場合は、資金調達の問題があることも頭に入れておくと良いです。
2つ目は仕入れ、生産の確保です。
商品を仕入れて販売する場合はコンセプトにあった商品を仕入れられるよう、仕入れ、生産ルートを確保します。
3つ目は商標登録です。
特許庁へ支払う印紙代と弁理士に支払う弁理士支払手数料が必要です。
出願が義務付けられているわけではないですが、もし後から同じブランド名が商標登録されてしまった場合に使えなくなるので注意しましょう。
まとめ
今回は、tシャツブランドの立ち上げ方とその注意点を解説しました。tシャツブランドを立ち上げること自体はそこまで難しくないです。
ですが、事業化するとなると資金調達の問題や仕入れ、生産ルートの確保の問題が生じます。
どの範囲でブランドを展開したいのかを考えることが大切です。